【アスリートネイル|原田真帆(東京都港区)】爪に悩むアスリートにストレスなく快適なパフォーマンスを提供する

原田真帆(Harada Maho)

『爪に悩むアスリートにストレスなく快適なパフォーマンスを提供する』アスリートネイルトレーナー

アスリートネイルトレーナーの原田真帆(東京都港区)

活動拠点:
東京都港区

経験のあるスポーツ:
バスケットボール

得意な施術:
フットケア、インソール相談

外国語 : 英語(日常会話レベル)

『TOKYO2020選手村での経験も活かし、爪に悩むアスリートにストレスなく快適なパフォーマンスを提供する』

アスリートの方達中には、爪に問題を抱えている方も多いと思います。

実際にTOKYO2020選手村でのサロンでアスリートネイルケアで参加し、色々なアスリートの方の手足を見ましたが、オリンピアン、パラリンピアンとみなさんアスリートの悩みは共通していると思います。

  • 普段から手の爪が割れやすい。
  • よく使う爪にダメージやストレスがある
  • タコやウオノメが慢性的になっている
  • 足の爪割れがひどく、ストレスを感じている
  • シューズに当たる爪の部分が痛い

私自身、学生時代とても厳しい環境で激しくバスケットボールをしていました。「足の爪がシューズの中でストレスだったなぁ」という経験があります。

瞬発力と持久力が必要なバスケでは、疲労の蓄積が足元のバランスを奪いやすいスポーツです。最悪は、怪我につながりレギュラーから離脱することも起きかねない…。

足元の問題といえば、サイズのフィット感とインソールくらいで対策が取られてきました。爪の問題は自分だけではなかなか解決できない。

しかし、足爪は俊敏なダッシュやジャンプを生むバスケでは欠かせない体の一部です。

私は足の問題は、足爪と関わっていると考え、シューズの選択からインソールの相談の他、さらにフットケアやネイルケアと、トータルでアスリートの足元をサポートしています。

トータルフットサポートならフット理論を熟知した私におまかせください。

パフォーマンスに差が出る、試合前からのネイルケア

私の息子は、ミニバス(小学生バスケットボール)から育ってきました。中1〜2年の頃、成長していく息子や息子のチームメイトを見ていると、私がバスケで苦しんだ足爪の問題が蘇ってきました。

「バスケがストレスになることなく、息子にはのびのびとプレーしてほしい」
そうして身につけたスキルが、アスリートネイルケアです。

一体ネイルケアで何が変わるのか?と思うかもしれませんが、爪は指先を守るために付いています。その爪が内出血を起こし剥離すると、代わりに体を守るために指先に胼胝ができる。また爪が支えていた体のバランスが取りにくくなり、足のいろんな場所で皮膚の角質化が進み、別のトラブルの引き金になることがあります。

適切な爪切りができてないだけで、トラブルは広がります。しかも、多くの人は.そのことにすら気付いていません。

実際、ラン、バスケのイベントに参加しネイルケア体験を提供した時は、試合直前に皆さん切ってきていたり、自分なりに良いコンディションにと自己流で爪を切ってるという方がたくさんいました。

もっと日常的にケアをすることで、パフォーマンスは良くなっていきます。

パフォーマンスを引き出すトータルフットサポートで、あなたはこう変わります

  • 足元のストレスから解放され、パフォーマンスが改善します。
  • 最適な爪のメンテナンスができるようになり、足のトラブルが軽減します。
  • 爪の切り方ひとつでコンディションが変わることを知り、自分の力をさらに引き出せます。

「出張可能なアスリートネイルが、スポーツ業界で当たり前のトリートメントに」

「爪の悩みのあるアスリート達にストレスなく快適なパフォーマンスをしてほしい」

私はその想いでアスリートサポートをしていますが、アスリートにとってはサロンに来ていただくより、時間を練習に効率的に使うことが大切ではないでしょうか?

だから、私はアスリートの練習場所などに出向くことが良いと思っています。

時間の節約もですが、普段行かないサロンの雰囲気に萎縮するよりも、慣れ親しんだ練習場所で自然体で会話する方が、アスリートネイルケアがもたらすリラックス効果は変わってきます。また練習を拝見することで、爪のメンテナンスのヒントが見つかることもあります。

まず目指すは、アスリートに爪がパフォーマンスに関わることに気付いてもらうこと。そして、爪が勝負結果につながることを知ってもらう。そうなったら嬉しいです。

今までは爪をキレイにすることで人をハッピーにしたいと思ってきましたが、スポーツにつきまとうネイルの問題をサポートすることでアスリートをハッピーにできるなら最高ですね。

海外のアスリートの方々は積極的にケアをしてもらっています。

日本も同じようにアスリートネイルケアが認知されるべきです。

アスリートネイルは、スポーツ界で当たり前のトリートメントになる日が来る。そうしたらアスリートのパフォーマンスの向上を実感していただけるのではないかと思います。

アスリートの方々にそれだけのポテンシャルを秘めたコンディショニングがあることを、もっと広めていきたいと思い活動しています。

原田真帆の資格

  • アスリートネイル協会 認定アスリートネイルトレーナー
  • JNECネイリスト技能検定1級
  • フット理論検定

もしあなたが爪でお悩みなら、原田真帆に相談ください

『爪に悩むアスリートにストレスなく快適なパフォーマンスを提供する』

今、アスリートネイルトレーナーの知識や技術が必要とされる爪のお悩みが増えています。

今すぐ下のボタンからメニューをご覧ください。

PR
この記事が気に入ったら、いいね!しよう